黄・緑・赤バッチさん、お父さん、お母さんで石坂ファームハウスへお芋掘りに行きました。
お天気が心配でしたが、夜、少し降った雨が、畑を程よく濡らしてくれました。
並木公園に集合して、石坂ファームハウスまで歩いて行きます。
お散歩で沢山歩けるようになり、ちょっとの坂道も全然平気です。
そして、道路の端をしっかり歩けます。道を歩くルールがしっかり身についています。
畑では、黄バッチさんのお母さんたちが、さつま汁の準備をしてくださっていました。
「おはようございます。」元気に石坂さんにご挨拶。
畑でのルールを守ってお芋掘りのスタートです。
靴を脱いで裸足になり、土に足を下ろすと…
「超気持ちいい〜」「
ふっかふか〜」 さつま芋畑までゆっくりゆっくり歩きます。
土が山になっているところに、さつま芋があります。そこを踏まないようにします。
お父さん、お母さんと力を合わせてツルの周りの土を掘っていきます。
掘っても掘ってもなかなかお芋が見えません。
腰をいれて猛スピードで土を掘ったり、土の感触を感じながらゆっくり掘り、親子で会話が弾みます。
一株に沢山のさつま芋がついていてビックリしました。
その後は、お芋のツルで綱引き、なわとび、広い畑で追いかけっこ。
ふかふかの畑は、なかなか走れず転びながら全身で土の暖かさを感じました。
びっくりしたハサミ虫が土の中から出てきました。
見たことないハサミ虫にみんなは興味津々…
その頃、さつま汁が出来上がりました。
採れたてのさつま芋、人参、冬瓜、ハヤト瓜も入っています。
「いただきます。」 みんな、おかわりしました。
畑でみんなで食べるご飯は、自然と笑顔になれる栄養もプレゼントしてくれました。
さつま汁のお手伝いいただいた黄バッチのお母様、その他色々お手伝いいただいたお父様、お母様、ありがとうございました。
楽しかった様子はホームページをご覧ください。